Now Loading...

ブログ

blog

株式会社リベル

茅ヶ崎市の土木建設会社 株式会社総栄様のホームページ(リニューアル)制作事例のご紹介

2019年8月7日  制作実績紹介 

お悩みその1:わざわざブログの更新を電話で頼むのが面倒!自分たちでホームページを更新したい!

株式会社総栄様は、茅ヶ崎をはじめ神奈川県の宅地分譲・造成に関する開発工事を請け負っている土木建設会社です。
年間工事件数が1,000件を突破するなど、急成長を遂げている同社のホームページに関するお悩みは、施工実績をすぐに掲載できないこと。
制作会社の担当者に連絡をして、画像を送って・・・と、その都度、依頼されていたそうです。

のんびりがモットーの社風ならそれでも良いのかもしれませんが、年間1,000件超の現場をこなす同社に求められるのは、なんといってもスピード感。続々と完成する現場を多くの方にリアルタイムでご覧いただくためには、自社で施工事例を上げることが必須でした。


お悩みその2:スマホ表示に対応していない

土木建設会社にとって、お客様が来られることもある【現場】は商談の場にもなります。

ホームページに掲載している別の現場の写真をその場でサッとお客様に見せられるといいのですが、スマホ表示に対応していないばかりに「小さくてよくわからないね」となることも。
営業の機会損失をなくすためにも、スマホ表示対応は必須の課題でした。


リベルの対応①:施工実績を総栄様社内で更新できるように変更

これまで制作会社にメールで依頼していた施工実績の更新を総栄様社内で行えるように変更。

【現場完成→完成写真を社内共有→事務スタッフが施工実績を更新→ホームページに掲載された現場をお客様にスマホでお見せする】という流れができあがりました。


スクリーンショット 2019-08-07 14.37.46.png


リベルの対応②:急成長する会社の勢いを訴求!

ホームページリニューアルにあたり、取材をしていて驚いたのが、総栄様の事業の伸び率でした。

設立わずか6年で、年間1,000件を超える現場を請け負う土木会社はそうそうありません。

急成長の理由であり、総栄様の強みである【自社完全雇用】【自社保有重機】【社員が成長できる職場】のイメージを訴求すべく、グラフを用いて実績を表現し、社員様や重機の画像を多用して、強みを訴求いたしました。


スクリーンショット 2019-08-07 14.36.28.png

スクリーンショット 2019-08-07 14.37.01.png


330_840x630.jpeg


スクリーンショット 2019-08-07 15.03.29.png


効果のほどは?

リニューアルのタイミングで検索上位表示対策(SEO)も行いましたが、当社で行った対策だけでなく、日々、総栄様が施工実績を更新されていることもあり、現在、狙っているほとんどのキーワードで検索上位表示を保っています。


スクリーンショット 2019-08-07 14.58.47.png


スクリーンショット 2019-08-07 14.57.29.png


今後、総栄様にお願いしたいことは

小まめに更新していただいている施工実績。その場でお客様に説明しながらご覧いただく分には、写真と最低限の情報が掲載されていればいいのですが、まだ総栄様とお付き合いのないお客様もご覧になっていることを考えると、より詳しい情報の掲載が必須です。

また、社内ブログ(お知らせ)も、もっと頻繁に更新されると、総栄様の社内の雰囲気が伝わります。

【集客できるホームページ】を作り上げるためには、納品後はお客様による「コンテンツ作り」「コンテンツの拡充」が欠かせません。

当社は引き続き総栄様にまとわりつき、コンテンツ拡充のサポートをさせていただきます!


▼株式会社総栄様のホームページはこちら

https://souei-inc.jp/index.html