Now Loading...

ブログ

blog

株式会社リベル

【モテ会社になる秘訣!】自社Facebookで社内の雰囲気を伝えると求人・採用に効果的です!という話

2019年9月11日  ブログ・SNS・ライティング 

こんにちは!リベルのさとちゃんです。

おかげさまでご依頼案件が増えてきた&業務拡張につき、リベルでは、同じ釜の飯を食べてくれる仲間を探し中。

ということで、今日は人材採用のための自社Facebook活用方法について書きます。

※上のアイキャッチ画像はご本人の許可を得て掲載しております。

企業PR支援会社から届いたダイレクトメールによると

以下、企業PRのお手伝いしますよ〜的な会社様から届いたDMの一部を転載。

ーーーーーー

特に直近では下記のような課題をお持ちの方にご活用頂いています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・認知されているイメージと実際のカルチャーにギャップがあり、ミスマッチが起きている
・採用においてブランドイメージが無く、優秀な人材が集まらない
・自社の魅力が伝わらず、内定を辞退されてしまう
・カルチャーが伝わらず、採用しても短期間で離職してしまう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実際にご活用頂いた企業様では以下のような成功事例がございます。

 ・リファラル採用の比率が「6%→44%」に
 ・タレントプール約200名(直応募70件 / 資料DL 120件 / イベント参加60件) / 採用決定5名
 ・タレントプール(キャリア登録)約100名

 ・応募者数が1.5倍に、選考通過率も42%向上(前年比)

ーーーーーー

ふんふん。
でもこれって、自社Facebookを活用して、社内担当者がやれちゃうことですよね。


リベルはリファラル採用率100%!!!

手前味噌で大変恐縮ですが、弊社リベルは「雰囲気の良い会社」と認識いただいているようでして、外部スタッフ様含め、リファラル採用率100%!!

100%とはどういうことかというと
声をかけて断られたことがない=フラれたことがないということです。

そうです。
弊社はモテ会社なんです。
すごいことです。


52351532_2518774794861335_5377266421430484992_n.jpg

※挿し込む画像が思いつかないので、文鳥にモテモテの私の画像入れときます


自社Facebookの更新だけでモテ会社になるためのたゆまぬ努力

モテ会社になるためになにをやっているかというと、せっせと自社Facebookを更新しております。


当初は、広報であるわたしがせっせと毎日更新していましたが、先月から社員日替わり更新に切り替え。

ひとりの担当者だけが更新するよりも、社員みんなで更新するほうが、より多くの視点で社内の様子が伝わるので、日替わり当番制にして正解でした。


スクリーンショット 2019-09-11 16.48.38.png

※声がけ運動も欠かしません!!



社内の様子って?Facebookになにを書けばいいの?

とりあえず、社員の顔出しは必須です。
どんな雰囲気の人が働く会社なのか、知りたいのはそこですから。


「女性社員が顔出しを嫌がるんです・・・」


よく聞く話です。

これはもうパワハラにならない程度に「協力しないとまずい雰囲気」を作り出すか、採用面接の段階で「自社Facebookに顔出しできます?」と聞いてしまう以外に解決方法はありません。

ちなみにリベルは前者です。

協力しないと私に白い目で見られる雰囲気。

うちはウェブ制作会社ですからねー


※さすが社長!人には厳しく自分は投稿忘れるけど、さらしっぷりはお見事!





※シックスパックまで見せちゃうほどのサービス精神


あとは、ハートウォーミング系の投稿もオススメです。お子さんと動物は最強。

ネタがないならば、力技でネタの場を作り出すことも必要です。



弊社エンジニアの小林がボソっとつぶやいてました。


「さとちゃんって、切り取り方が絶妙だよね・・・」

(訳:良い部分だけ上手につまんで書くよね・・・)


だれに向かって言っているのかしら?私はプロです。切り取りのプロ。

▼弊社公式Facebookを参考になさってください(ついでにページへのいいね!もよろしくお願いします)
https://www.facebook.com/LiberWebCreation/
▼公式インスタもありますよ!

https://www.instagram.com/chigasaki_liber/


給料<仕事内容<社内の雰囲気

最近の求職者は、条件面や仕事内容以上に社内の雰囲気や人間関係を重視する傾向にある・・・というのは、よく聞く話です。
採用ページの打ち合わせでも、採用担当者様は必ずこの点を気にされています。




※仲良く和気あいあいを切り取りました


自社のFacebook投稿についてお気軽にご相談ください

「なかなかいい人材が採用できないんだよねー」
「そもそも応募が来ないんだよねー」

とボヤくその前に。

まずは社内の雰囲気を積極的に発信していきましょう。ボヤくのはそのあとだ!!

とはいえ、社内にいると馴染みすぎてしまって「自社の良さ」になかなか気付けないものです。

「ウチの会社の良さってどのへんですかね?」
「どんなネタをSNSにアップすればいいですかね?」

どうぞお気軽にご相談ください。(注:リベルのお客様限定)

SNS投稿の代行も1〜2本なら無料で承ります!!

毎日の投稿は大変ですけれど、無料で出せる求人広告のひとつだと思って、一緒に毎日の投稿をがんばりましょう!


えいえいおー!